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タイトル

ファミコンウォーズDS

メーカー/公式サイト 任天堂/公式(2019/9現在)
ジャンル 戦略シミュレーション
機種 ニンテンドーDS
プレイヤー(人) 1〜
クリアの有無 2013年1月 キャンペーンモードのみ クリア


2019年8月〜キャンペーンモード他を再度プレイ中

ゲーム批評
※改訂2019年9月 初版 2013年1月


(私にとって前作の)ゲームボーイウォーズ1+2をプレイしてから相当時間が経過していたので、そろそろ遊びたいなと思っていた所、偶然、中古ゲーム屋で発見。ちょっと高いなあ、と思いつつも購入。

前作よりユニットが相当数増えていましたが、アドバイスをもらいながら新規ユニットの説明を受けるシステムだったので正直、説明書はいらないと思い、ほとんど読まずにどんどん進む。


十字キーの操作はもちろんタッチペンでサクッと手軽に一気に移動できる操作性はバツグン。

ただし思わず二度タッチして、予定とは異なる所で移動が確定することがたまにありました。


ところが、キャンペーンモードの●面になって突然、難易度が高いと感じ始め、全く先に進めない状態に。(●は未プレイの方のために伏せ字に)

その原因は「ある敵ユニットの登場」と「マップの半分が索敵エリア」で、それらが私の壁になりました。


「自分は下手だから、ここで辞めよう」と何度も思いましたが、説明書をはじめから丁寧に読んでいくと、「各ショーグンにフォースと呼ばれる能力を追加できること」を発見。

前作にもあったのかもしれませんが(私は覚えていません)



レベルが低いショーグンは、
「トライアル」「サバイバル」といった別モードのプレイでもレベル上げが可能なので、そちらでレベル上げをしました


レベルを上げた自キャラに攻撃力や守備力のアップ、索敵エリアに対する視野の拡大といった能力を追加して、ふたたび●面をプレイすると1回であっさりクリア。


「やっぱり最初から説明書を読んでおけばよかった」と激しく反省。


ただ開発元に注文したいのは「セーブポイントが3つというのは少ない、もう少し増やしてほしい」という点です。

増えさえすれば、忙しい社会人でも毎日少しずつ、ファミコンウォーズを楽しむことができます。


このシリーズは1手を間違えただけでも流れが大きく変わるだけに、こまめに複数のセーブポイントがあると、やり直しが可能になって「誰でも遊べるシミュレーション」になれます。


本格的な戦争シミュレーションが苦手な人、短い時間を利用して少しずつプレイしたい人、たくさんのユニットの特徴を覚えるのが苦手な人には、非常に遊びやすいウォーシミュレーションゲームだと思います。

私にとっては5本の指に入る作品だと思います。



※余談
中古で買うと「全データの削除が困難」です。

説明書には「DSメニューでL+右+セレクトを押しながらウォーズのアイコンをタッチ」と書いていて、その操作をしても私のDSiLLでは削除できませんでした。

※私ではできなかった、という話で、絶対に削除が無理なのかどうかは不明です


DS Liteなら削除ができましたが、「もっと手軽な方法で全データ削除の機能」はあるべきと思いました。

関連商品
攻略本
ファミコンウォーズディーエス (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック) [ムック]

メモ書き
●キャンペーン「黒い来訪者」

・攻略ポイント

敵の新兵器が2体いるので早めに破壊。対空兵器を破壊されないように、空港を占領されないようにする。ミサイル基地に到達できない場合はダメージ覚悟で。敵を全滅させたつもりでも、森などに輸送車などが隠れている可能性がある。

進軍が遅れると、ブラックボム、爆撃機がやってくる。



●サバイバルのタイム マップ3 コッパミサキ

・私の方法として、敵が森および都市に近づくまで待機
・自軍の重戦車と軽戦車が、ミサイルの範囲外かつ移動できるラインとして、画像の位置で待機
・ミサイルを2〜3発使用
・ライフが1になった敵を破壊
・破壊の最優先は新型戦車
・ミサイル後の敵の動きが毎回異なるので、展開が悪い場合はリセットして、この面の最初からし直した方が早い。



●サバイバルのタイム マップ4 シバイテランド

・歩兵2人を生産し司令塔を占領し、ミサイル基地へ
・その間にグレートタンク1〜2台、ロケット砲を生産
・ミサイルを落とした後に兵器で攻撃



●サバイバルのタイム マップ5 ツユガクレジマ

・歩兵を載せた輸送車の前後を偵察車で守りながら、敵の本部に行って占領するだけ



●サバイバルのタイム マップ6 ガンガンマーチ

※この画像は、1日目でレイチェルがいた場合のタッグを行った結果、敵が壊滅状態になっている状態です。他の将軍ではここまでの状況にはなりません。

・歩兵側のキャノンを破壊。自走砲を敵の新型戦車を狙える位置へ移動
・歩兵を倒したら、新型戦車あるいはブラックストーンを破壊する
・必要ならばロケット砲を生産
・私は「タッグ」使用マップ



●サバイバルのタイム マップ7 ホキュウセンセン

・ステルスを下の空母と駆逐艦へ移動し「かくれる」
・駆逐艦を破壊。空母を破壊または1にしたら、歩兵を輸送ヘリに載せミサイルへ
・戦艦は輸送車を狙ってくるので、適度に移動させる
・ステルス4機を輸送車で補給
・右上への空母にミサイル発射
・ここまでで空母2隻を破壊
・下の駆逐艦を破壊したら、輸送ヘリで重戦車の攻撃エリア外へ移動
・ステルス4機は右下の重戦車を破壊
・歩兵で占領
・ショーグン「レイ・チェル」を使った場合、ミサイル攻撃によって敵艦すべての破壊が可能となる場合もある
・敵の特徴
空母、駆逐艦:輸送ヘリ、ステルスを狙ってくる。そのためステルスは「隠れる」、輸送ヘリは安全なエリアが確保できてからの移動
戦艦:輸送車を狙ってくる
重戦車:歩兵、輸送ヘリを狙ってくる
・「タッグ」を使えば空母や駆逐艦を破壊できるので90秒ほど短縮可能



●サバイバルのタイム マップ8 オトリサクセン

・敵のミサイルの落下地点が不規則なので、戦略が立てられない。そのため自軍の兵器は、ダメージが集中しないように、拡散して移動させる必要がある。ただしダメージを受ける兵器は毎回異なる。
・軽戦車や重戦車の退避を優先
・軽戦車の回復が割安なので早い
・重戦車2台を敵エリアに潜入できればラク
・「ブレイク」で1分程短縮できることもあり
・「タッグ」の再行動を使って敵エリアに戦車を入れることを優先にする戦略もあり
・私は「タッグ」使用マップ
・敵のミサイルを受けすぎた場合はリセットして、この面の最初からし直した方が早い。




●サバイバルのタイム マップ9 イジメナイデトウ

・輸送車の使い方は任意
・ロケット砲がメインで、後方にロケット砲とバズーカ兵、前方にグレートタンクと新型戦車を配置。
・バズーカ兵は敵が減った時点で使用



●サバイバルのタイム マップ10 オッカケヘイゲン

・敵への兵器のライフが全て1なので歩兵でもすぐに破壊できる
・私の場合
1stターン:対空ミサイルか対空戦車、戦闘ヘリ
2ndターン:ロケット砲と任意
を破壊
もし「タッグ」が使えるのなら、再攻撃で2ターン分破壊可能

・対空戦車を生産し、敵を追尾
・資金が増えたら戦闘機を生産し、敵ステルスを狙う
・対空戦車2〜3台で敵をせん滅
・私は「タッグ」使用マップ

●最初からタッグが使える場合

・タッグを発動
・歩兵2人で攻撃
・歩兵4人生産
・チェンジの再行動でグレートタンク、重戦車、ロケット砲、偵察者などを破壊



ダブルスロット効果
2014年9月追記

●ゲームボーイアドバンス用カセットとのWスロット機能について
 ※DS/ DS Lite用
http://www2u.biglobe.ne.jp/
kakeru/gba/ds-gba.htm


という、ネット上の先輩の情報(感謝)を基に調査した結果


1. DS Lite(別ページ)にこの「ファミコンウォーズDS」と「GBAのゲームボーイウォーズ1+2 (別ページ)」をセットして電源を入れます


2. DS版をスタートし、ゲーム内のウォーズショップを選択すると、次のアイテムが表示されました。

ハチランド
キャサリンランド
ボウズランド
キャットランド
ウォーズ1かべがみ
ウォーズ2かべがみ

値段はすべて「1」でした。


それらアイテムは「GBA版がセットされている時だけ」表示される模様です。
動画
管理人がアップしたこのゲームの映像があります

・戦闘シーンの一部です
youtube

・タイトルデモ
youtube

評価(10が最高)
10
(私の中では)





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